2010年2月にヘルシンキに引っ越してきました。日本を離れて早10数年、ここは4カ国目です。イギリス、シンガポール、タイそして出張や旅行で訪れた数々の国で、おいしいものに出会いました。きっとフィンランドでもいろいろな発見があるはずと期待をこめて、このブログを始めます。

I have moved to Helsinki in February 2010. This is the forth country I live outside of Japan. There were many discoveries of delicious food in the UK, Singapore and Thailand, then over 30 countries I have visited for business trips and holidays. I am sure there are more here in Finland and I am here to start reporting what I experiences.

2010/10/13

Breakfast on 10.10.10 -2010年10月10日の朝ごはん

いわゆる10.10.10(テンテンテン)の日。ちょっとビッグなニュースを期待していたけど(会社でね)それも延期され、静かな一日を過ごしました。
久しぶりに(カロリーが)リッチな朝食を準備しました。

Today, it is so-called 10.10.10 (ten-ten-ten). I was expecting a big news at work, but it was postponed, so spent a quiet day. To make a day great, I made rich breakfast, calorie wise.


この中にはいっているのは、マッシュルームとベビーリーク(ボロネギ)なんです。きのこについては、過去のブログで何度もふれましたが、今日のは今までに料理したことのない黒いきのこです。Mushrooms and baby leek are inside. I talked about mushrooms a lot in the past posts. Today's mushroom is black. I never cooked it before.
ベビーリークの写真も一応。Baby leek photo, too.

本当に静かに過ごしたので、他に報告することがない。なので、いきなり夕飯の写真です。I really didn't do much today, so no other things to report. So, here is a picture of dinner.
黒いきのことリークとポテトでスープをつくって、ハニーマスタードを刷り込んで焼いたサーモンを浮かべてみました。意外といいコンビネーションでした。I made a soup with black mushroom, baby leek and potate and also grilled the fillet of salmon with honey mustard. Good  combination unexpectedly!

2 comments:

  1. こちらも長かった猛暑が急に終わって突然晩秋だよ。ハロウィーンが終わってクリスマスものが売られ始めてる。SINは楽しめた?第2の故郷ってかんじ?私にとってはロングバケーション(ふるっ)って感じの場所だよ。最近は東京で地に足つけて暮らしてるよ〜。最初嫌だった事がだんだん気にならなくなってきてるのかな、自分の場所作るのに2年くらいは掛かるってことかも、私の場合。Mは即座になじんでたけどさ。
    さ、おこもりでワインの季節がやってきたね!

    ReplyDelete
  2. さっきのは全然ブログと関係ないコメントだったので、追加!
    リークね。そっちの方はこんなネギなんだったね。日本のネギと違って水分が少ないのか固めだよね、スープにしたりするのが一般的?ベビーリークと言ってもかなり大人な感じ。
    いつ見てもおいしそうなお料理がのってるね。サーモンをソースの上に載せたら立派な御馳走だね。まねさせてもらいます。黒いキノコの代わりを探してみる。

    ReplyDelete