2010年2月にヘルシンキに引っ越してきました。日本を離れて早10数年、ここは4カ国目です。イギリス、シンガポール、タイそして出張や旅行で訪れた数々の国で、おいしいものに出会いました。きっとフィンランドでもいろいろな発見があるはずと期待をこめて、このブログを始めます。

I have moved to Helsinki in February 2010. This is the forth country I live outside of Japan. There were many discoveries of delicious food in the UK, Singapore and Thailand, then over 30 countries I have visited for business trips and holidays. I am sure there are more here in Finland and I am here to start reporting what I experiences.

2010/06/15

 Weekend trip 2 : Oslo to Bergen fjord tour  - オスロからベルゲンへフィヨルドツアー

さて引き続き週末旅行の報告です。
土曜日の朝は、8時過ぎの列車でフィヨルドーツアーに発ちました。このツアー、日程表だけ見ると結構強行軍。

~~~~~~~~~~~~ ツアー日程 ~~~~~~~~~~~~
08:11 オスロを列車にて出発。ベルゲン鉄道で、西へ向かう
12:53  ミュールダール(Myrdal)到着
13:27 フロム鉄道にて、ミュールダール発
14:25 フロム(Flåm)到着
15:30 高速ボートでフロム出発。ベルゲンにむけて、ソグネフィヨルドを遊覧
20:40 ベルゲン(Bergen)到着。ホテル泊

12時間以上も鉄道とボートにゆられていたんです。でも、いろいろな景色を楽しみ、ぜんぜん退屈しませんでした。では、写真で鉄道&船旅をご紹介します。

まずはオスロを出てすぐに広がる郊外の景色。海なのか、湖なのか、川なのかはわからないけど、きれいな光景がしばらく続きました。
少しずつ標高をあげていくと、緑ゆたかな山岳地帯。
だんだん気温がさがっていき、ちらほら雪が残っているところまであがってきました。そしてしばらくすると、真冬のような雪景色にかわりました。
 そして列車は、このルートの最高地点フィンセに到着。標高1222メートルです。
そこからしばらくしてミュールダールの駅に到着。そこもまだ標高866目メートルでした。ミュールダールの駅で30分ほど待って、フロム鉄道に乗り換えです。到着した列車は、なんか第一次世界大戦で戦場に向かう兵士を運ぶような列車の概観。
このフロム鉄道、標高866メートルから2メートルまで、一時間かけて、ゆっくり山をくだります。雰囲気は超スローなビックサンダーマウンテン!
途中で雄大な山の谷間から流れ出る滝で下車。シャワーを浴びながらの写真撮影をします。
5分ほど停車し、旅は続きます。
どんどん下っていくと、またオスロで見た風景が戻ってきました。
とってものどかな田園風景です。
一時間でフロムに到着。そこからは、ボートに乗り換えです。
そして、ソグネフィヨルドクルーズがはじまりました。
12時間、大自然に癒されました。

では、次のレポートはベルゲンからダイニングレポートです。

No comments:

Post a Comment